宇佐美は2017年1月にSCOUTER社と契約をして有料職業紹介、いわゆる転職エージェントの資格を取得しました。

自分で言うのもなんですが、私は東大という名門大学を出て、経産省という大組織に就職するという典型的なエリート街道を歩み、そこから180度転換して大した展望もなく脱サラして、ほぼニートの貧乏生活を一年送り、その後なんとかフリーで食う道を見つけて今に至る、というハードコアな人生を送ってきました。

私としては結果としてボチボチ現状はうまくいっているので自らの「清水の舞台から飛び降りる」ような一本道から突然荒れ野に飛び出すキャリアをかろうじて肯定できますが、同時にとても他人に進められるようなものではないと感じています。

逆にこのような荒波を経験して痛感したことは、やはりキャリアというものは一直線のモデルで考えるのではなく、特別なことがなくとも常々複線的な視線で考える必要があるということです。高度成長期とは違い、日本の社会も大企業の経営も不安定で、もう個人の人生と組織の向かう方向が長期的に一致するという幸運はめったにおきないからです。


こうした時代において、自分の能力を活かしまた安定かつ充実した生活を送り続けるためには、常々自分と向き合い自身のニーズを確認しつつ、頭の中で長期的なキャリアプランというものを描き、そうしたビジョンに適合する良いポストがないか転職活動を行うというのは「会社を裏切る」というようなものではなく、「必要最低限の自己防衛策」という観点で必要なことなのではないかと思うようになりました。


。。。と長いこと描きましたが、なんだかんだで「人のキャリア形成を支援するような仕事をしたい」と思いSCOUTER社の支援のもと副業で転職エージェントを始めまして、実績もボチボチ上がってきているところです。私は普通の人間よりも経験の幅は広いと思いますので、宇佐美に転職・キャリアの相談をしたいという方は以下の事項を記載して、お気軽にご連絡してきてくださいませ。


===================

<連絡先> info@trillioncreation.com

<連絡の際必要な事項>
・氏名
・年齢
・職業
・勤務先
・学歴(任意)
・職務経歴(任意)
・その他要望事項

===================


以上よろしくお願いします。