ども宇佐美です。
久々のブログ更新。テーマはパチンコに関するトークイベントです。

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/116699

ということで5/20(月)18:30~の大阪ロフトプラスワンウエストで、今更ながら2/27出版の「パチンコ利権」の出版イベントを開催します。




自ら開催しておきながらあまり人が集まる予感がしないのですが、一応サイン会もありますし、鈴木涼美さん目当てでも良いのでお時間がある人は「会社の帰りに酒を飲みに行くか」くらいのノリでお越しください。個人的には久々の大阪なので大変楽しみにしておりますし、このテーマではパチンコ業界外の人間としてはかなり(少なくとも本を出せるくらいには)詳しいことは自負しておりますので、それなりに楽しい話ができると思います。

これに限らず最近は期せずして国内ではパチンコに関する有識者扱いされることも多くなりまして、本日(5/14)もシンポジウムで「パチンコ業界が打ち出す依存症対策の問題点」というテーマで公演をすることになっておりますので、お時間ある方はお越しください。聞く方にとってもこれまでにない、なかなか面白い切り口での講演になるのではないかと勝手に思っています。


ついこの前までは私自身ギャンブル依存症対策基本法ができた時点で「もうこの方面での役割を終えたかな」と思っていた節があったのですが、法律ができたからといってそう簡単には状況は変わらないようで、まだいま少し論者としてやるべきことがありそうです。

具体的には、やっぱりパチンコ業法も必要不可欠なんじゃないかという気がしてきまして、その辺おいおい論考を深めていく予定です。

ではでは告知記事ですが、本日はこの辺で。