・妻が子供向けに弁当を作ってるのを見て「大変そうだな。俺がまともに料理できなくて申し訳ない。」と思うとともに、昔母に作ってもらった海苔弁が美味しかったことを思い出し今更になって感謝の念を伝える。
・上の子がだいぶ自覚ができてきたようで、説明すれば家庭の事情などを理解/考慮して行動するようになった。そう言えば自分も5歳くらいのことは思考回路も含めてなんとなく覚えている。
・PTA活動というものに初めて参加して、その意義というものを初めて実感した。教育機関というのは独歩するものではなくて。地域の理解があり受け入れられて存在するものだから、教育機関を継続させるためにその接点というのはそこから恩恵を受けている保護者が作る必要があるのだなと思った。
・ロマサガ2はやはり名作だ。